報告 心のエクササイズ 杏林大生と「マインドフルネスサロン」で交流

 

6月25日(木)は、杏林大学で岡村裕先生のゼミ生たちの進行による「マインドフルネスサロン」でした。
 岡村先生からの挨拶ののち、ゼミ生からマインドフルネスの説明がありました。その後、体幹のストレッチをしたあと、アクティビティとして「モルック」と「雑談会」をおこないました。モルックは、フィンランド発祥の木の投げ棒(モルック)を1本投げて木のピンを倒して得点を競うスポーツですが、ゼミ生がペットボトルで作ったモルックでした。3グループで得点を競うので、うまく総得点が50点になるようにピンを倒したときには歓声があがっていました。
 最後に、雑談会で学生の皆さんと交流しました。
 モルックに夢中になったり、和気藹々と話をすることができたりして、楽しく時間を過ごせたと言ってくださいました。。
 参加者はスタッフを含めて18名でした。
 次回は、7月16日(木)の午後3時より杏林大学で2回目の「マインドフルネスサロン」を行います。